fc2ブログ

風の坂道 6


ある意味では似た境遇だが、それぞれが強烈な個性を持つ俺達4人は不思議と波長が合ったようで、お互いのテリトリーを尊重しながらも時には一緒に過ごすようになっていた。

ソウルに来て2年が過ぎる頃、ハラボジが家を出て行った。
俺をこの家に残して家を出たハラボジに、裏切られた気分は否めなかった。
俺の人付き合いはますます悪くなっていった。

*

ジフに友人ができ、2年が経とうとする頃、これで大丈夫だろうと思った儂は家を出た。
ジフさえいればジュンソは儂がいようがいまいが何も言わんだろう。
同じソウルに居てジフの事は影から見守ればいいと考えていた。
ソウル市内に診療所を作り、その近くに住まいを構えた。

丁度その頃、青瓦台に勤務している警護官が交通事故死したことを知った。
儂の大統領時代、信頼していた警護官だった。
その警護官には子供がいたはずだ。調べてみると交通事故で警護官とその妻、そして息子も亡くなっており、娘一人が残されていた。
他に頼る親族もなく、天涯孤独となったその娘を儂は何とかしてやりたかった。

葬儀に参列し火葬場まで同行した儂は、人々が帰った後その娘に話しかけた。
父親に世話になった恩を返したいと言う儂に、赤の他人の世話になるわけにはいかないと固辞する娘。
まだ16歳という若さでありながら、しっかりとした考え方をするその子に儂は好感を持った。両親の教えがしっかりとしていたのだろう。
儂にはその娘が“蓮の花の相”だと思えた。
―――泥も浄化する蓮の花―――
尚更、この子を寄る辺ない身にはできないと思い、儂は提案した。
「では出世払いで学費を貸そう。おまえが頑張って大学まで出て、働き始めたら少しずつお金を返してくれれば良い。生活費はおまえが儂の家に住み込みで家事をすることでチャラだ。儂にも少しぐらいは恩返しをさせてくれ」
本当のところ、その子も今後の自分の身の振り方には考えあぐねていたのだろう。無理もない。まだ未成年の子供だ。
それに困っている人間を放っておけない性格だった彼女の両親は、私財を投じて人助けをするような人間だったため、蓄えなど微々たるものだった。
まさか自分たちが愛娘を残して急逝するなど考え及びもしなかっただろう。

ようやく了承の意思を固めたその子ははっきりと告げた。
「ユンさん、でしたか?これからよろしくお願いします。改めまして私の名前はクム・ジャンディです」
「クム・ジャンディか…ジャンディ、儂のことはこれからハラボジ(お爺さん)で良い。宜しくな」

こうしてジャンディと儂の暮らしが始まった。

ジャンディは両親がそうであったように働き者だった。
せっせと掃除や洗濯、料理ももこなす。両親が共働きであったためか一通りの事ができる娘だった。
家事だけでなく、学校が終わると診療所の手伝いにもやって来るようになった。
時に儂の行きつけのお粥屋で二人食事をして帰ることもあった。

そして新学期を間近に控えたある日、儂はジャンディを呼び話した。
「ジャンディ、新学期からおまえには神話学園に通ってもらいたい」
「えっ、ハラボジ。神話学園ってお金持ちの学校じゃないですか?私みたいな貧乏人の庶民が行けるような学校じゃありませんよ?」
「大丈夫だ。学費は儂が出す。おまえは勉強を一生懸命しなさい。金持ち学校と言うが、それだけではないぞ。あそこの教育は多岐にわたる。外国語教育も普通の学校よりはるかに高度だ。教養やマナー教育にも力を入れている。神話を卒業することは今後のおまえにとっても必ず利益になる。儂に金を返すのは急ぐ必要はないのだからな。まず自分を高めなさい」

堅実だった両親そのままにジャンディも生真面目で、悪く言えば頑固だった。
儂の言葉になかなか従おうとはしない。
幾ら後々返済するとはいえ、学費から生活費など全てを儂が出すことを良しとせず、せめて自分の小遣いや生活費の一部だけでも自分で何とかしたいからアルバイトをさせてくれと言いだす始末。
仕方なく神話学園似通う事と、学業に支障をきたすような事があれば辞めさせる事、そして儂の行きつけのお粥屋ならと言う条件でアルバイトを許した。
大統領時代に儂の料理人を務めてくれていたボム・ソンチャンの息子、ボム・チュンシクがお粥屋の主人で、安心してジャンディを預けることが出来ると考えたからだった。

儂が了承したことで、新学期を迎える前からジャンディはアルバイトを始めた。



*****
ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります。

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

まーこ

Author:まーこ
花より男子《日本版:類つく、韓国版:ジフとジャンディ》や韓国ドラマの二次小説を書いています💕

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

二次サイト リンク

♣二次サイト リンク集♣
 
★日本版『花より男子』二次サイト★
 
♪全CPあり♪
 
 
 
 
 
♪類つく♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪類つく&総つく♪
 
 
♪類・総優♪
 
 
♪あきつく メイン♪
 
 
★韓国版『花より男子』二次サイト★
 
♪ジフとジャンディ♪
 
 
 
 
 
 
 
★『シンイ-信義-』二次サイト★
 
 
★おまけ★
 
 

検索フォーム

QRコード

QR