FC2ブログ

Live to tell 71


ジャンディが加わりハラボジとの3人の穏やかな日々を過ごしている。
良く晴れた休日、中庭の縁側でジャンディが鏡を睨めっこをしながらハサミを手に格闘している。どうやら髪を切りたいようだ。
驚かさないようにそっと前を横切り家に入ろうとしたところで、イテテと小さな悲鳴が聞こえる。
見かねて
「俺がやってやろうか?」
つい声を掛けていた。
遠慮する彼女は俺の“明日から学校に行けなくなりそうだけど”の一言に降参した。

ケープ代わりの布を巻きつけ、指に通したハサミをクルリと回転させると俺は彼女の前髪から切り始めた。
切り進めていくと「そこはダメ」「後ろは大丈夫なのに」と注文がうるさい彼女が可笑しくてついつい笑顔になってしまう。
二人笑いあいながら切り終えて鏡を見せると満足したのか彼女は親指を立てた。

温かくて天気の良い休日、まだ時間はたっぷりある。
俺は裏庭で愛車の洗車を始めた。
そこにジャンディが出てきて手伝うという。
「いいよ。俺一人でやる」
「髪を切ってもらったお礼です」
彼女の気の済むようにさせようとそれ以上何も言わず、二人で車を隅々まで洗って行く。
後はホイールを洗って終わりだ。

「洗車場―!」
突然ジャンディが叫んで水をかけ始めた。
水しぶきを避けながら彼女を見ると、分かっていてふざけている事は一目瞭然。
車の陰に隠れながらもう一本のホースのところまで辿りつき応戦する。
洗車の最後は二人ふざけて水を掛け合って終わった。

洗車作業とふざけ過ぎて疲れたのか、縁側で日向ぼっこをしながら船を漕ぐジャンディ。
並んで横に座り俺は詩集を開く。
一つの詩に目が留まり声に出して読んでみる。

「“あなたに言いたかった。あなたを…”」
意を決して次の言葉を口にする。
「“愛してると…そう叫びたかったのです”」

俺の声を彼女はどう聞いたのだろうとそっと彼女を見れば、相変わらずぐらぐらと揺れながら居眠りをしていた。

彼女が聞いていなかったことに安堵したのかそれとも残念だったのか、自分でもわからないまま一つ大きな溜息を吐いた。

*

ジャンディを連れてハラボジと海に釣りに来ていた。
俺達が釣りをする後ろでジャンディはせっせと食事の支度をしている。

並んで釣り糸を垂らしながらハラボジはどこか遠く想いを馳せているようだった。

「…正しいと信じたら恐れず行動してきた。だが二人を失って初めてその考えが傲慢だったと知った」
突然話し始めたハラボジの言葉を俺はただ黙って聞いていた。
「お前から離れたのは自分への罰だ。そしてお前の命を守りたかった。それなのに私を責めず重い荷を背負って生きていたとは…」
そう自嘲するハラボジはまるで泣いているようだった。
「もう私はいつ死んでも思い残すことはない」
思わずハラボジを見る。
「財団と診療所を頼んでもいいか?…芸術で心を癒し医術で病気を治すことがお前の両親の夢だった」
ハラボジが俺に託そうとしている物の重さに怯んでしまう自分を感じる。
「ハラボジ…まだ俺は…」
201811040917589d6.jpg


と、その時ジャンディの大きな声が聞こえた。
「二人ともこっちへ来てくださーい。メウンタン(海鮮鍋)ができましたよー」

重い雰囲気を振り払うようにハラボジが笑いながら声を出す。
「大声を出しおって、魚が逃げてしまうじゃないか」
椅子から腰を上げると「まったく、どれどれ」とジャンディの横へ行く。

「完成したか?」
「はい。どうぞ」とジャンディがスプーンを渡している。
どれどれとハラボジが鍋のスープを味見する。
「どうですか?」
「これでは魚が勿体ない」
言いながらもハラボジは笑顔でジャンディも笑顔で答えている。
満面の笑みのハラボジが勧める。
「ジフ、おまえも食べて見ろ」
スープを口に含んだ俺に笑顔のハラボジが言った。
「お前の母親の味に似ているぞ」
顔をあわせたお互いの笑顔は心からのものだった。
けれどその奥底に哀しみと寂しさが過ぎることを止めることはできなかった。

「二人ともカメラに向かってー!」
掛けられる明るいジャンディの声が俺とハラボジの救いだった。



*****
ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります。

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

まーこ

Author:まーこ
花より男子《日本版:類つく、韓国版:ジフとジャンディ》や韓国ドラマの二次小説を書いています💕

最新記事

二次サイト リンク

♣二次サイト リンク集♣
(サイトマスター様50音順)
 
★日本版『花より男子』二次サイト★
 
♪全CPあり♪
 
 
 
♪類つく♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪類つく&総つく♪
 
 
★韓国版『花より男子』二次サイト★
 
♪ジフとジャンディ♪
 
 
 
 
 
 
 
★『シンイ-信義-』二次サイト★
 
 
★おまけ★
 
 
★別館ブログのバナー★

『蓮花の縁』

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: