FC2ブログ

生きていく意味 ―アゲハ…その舞い降りる先に― 57


「ねぇ、つくし。俺やっぱり心配だよ。仕事本当に行くの?せめて安定期まで休んだら?」
「何言ってるのよ。何度も言うけど病気じゃないんだから」
“そんなことは分かっているけれど”と尚も納得しない類がまるで子供のようで可愛いと思いながら、宥めるように言い聞かせる。

「ちゃんと気をつけるから。走ったりしないし、転ばないように気をつけるから。それに教授にもきちんと報告して相談するから…ねっ?」
言い出したら聞かない頑固なつくしに、黒目がちな大きな目で上目づかいに見られれば、もう類は折れるしかない。
はぁーっと大きく溜息を一つ吐いてしぶしぶ了承した。

*

翌日いつもと変わらず出勤したつくしは平山教授に面接を申し込んだ。
幸い今日は手術予定もなく、回診後に時間を取ってもらえることになった。

「花沢先生、折り入って話とは何かな?」
電気ポットのスイッチを入れると、急須に茶葉を入れながら平山は部屋に置かれた簡易なソファを勧めた。
失礼しますと一言かけてつくしは勧められたソファに掛ける。
すぐにポットのお湯が沸騰しカチッとスイッチが切れる音がした。
急須に湯を注ぎ、寿司屋のような大きな湯呑に茶が注がれる。
その湯呑を2つ持って、平山はつくしの向かいに掛け一つをつくしに差し出した。

「わたしは日本茶が好きでね。ここでは時間が無くて慌ただしく淹れる事が多いからほうじ茶を使ってる。ゆっくり淹れられるなら緑茶の方が良いんだがね」
「あ、ありがとうございます。いただきます」

茶の熱さに注意しながらゆっくり口に含むとほうじ茶独特の香ばしい香りが鼻腔に拡がる。
思わずほうっと一息ついていた。
そのつくしの姿を見て平山も笑みを浮かべ、自身も茶を一口飲んだ。

「で…?どうしたのかね?」
平山の再度の問いかけにつくしは妊娠のことを告げた。

「そうか、おめでとう。どのみちここは退職のための引継ぎが今は主な仕事だ。牧野先生がオペを担当する必要はないだろう。問題は慧清病院に変わってからだが、医師の顔触れを見た限り、牧野先生がオペに入れなくてもいけそうだよ。牧野先生の希望通り産休までは臨床現場に居られるように私からあちらの院長や事務長に話してみるよ」
「ありがとうございます、教授。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」

“この仕事が好きなんだね”と平山は笑って理解を示した。

日本茶が好きだと言う平山に、ふと思い立って訊ねてみた。
「教授、お抹茶もお好きですか?」

時間があれば茶室でゆっくりと服すのが好きだと答える平山に、では友人に一度話しておきますとつくしは伝えた。
不思議そうな表情を浮かべる平山に、友人に茶人がいますのでと答えた。

結婚式には出席していたものの医学以外には疎い平山は、つくしの言う友人が西門流宗家次期家元とは思っていなかったため気楽に考えていたのだが、後日驚かされることになるのだった。



******
ランキングに参加しています。
皆様のポチッが励みになります。
にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
まーこ
Re: 生きていく意味ーアゲハ…57
みっちゃん様
コメントありがとうございます。
そういえば、すっかり忘れていました。
そうですね、アゲハのサブストーリーとしてSSの題材になりますね。
ご指摘頂いてありがとうございます。(わぁーい❗ネタ貰っちゃった❗)
自分で蒔いた種はちゃんと実らせないと、ですよね。
すぐに、とはいきませんが、ぜひ書いてみたいと思います。お待ち下さいませ。

まーこ

2019/10/03 URL 編集返信

生きていく意味ーアゲハ…57
何時もこの回を読ませていただくたびに思うのですが、教授とつくしのお茶を飲む時のシーンでの会話目に浮かびます。そして後に教授西門流時期宗家の西門宗二郎さんとの出会いで驚くのだったというくだりに、そのシーンも目に浮かびますが是非その時のお話も読んでみたいと思うのです。まあ、完結しているので無理なお話ですね。
親子間が断絶しているようでも実は両親は類の事思っているんだな、つくしによって類が本当の心優しさを表し両親もそれはつくしのせいで変わったと理解を示し息子のの幸せを喜び願う心が類にも伝わるのがわかります。本当に心が癒されるお話ですね。

みっちゃん

2019/10/03 URL 編集返信

まーこ
Re: 生きて行く意味ーアゲハその舞い降りる先に
みっちゃん様
ご訪問ありがとうございます🎵
年末年始の体調不良及び年明け早々の入院のせいで、只今更新が滞っております。申し訳ありません。
此方はストックもなかったので…
別ブログの更新がやっとの有り様で…
もう少々お待ち頂ければ、更新出来ると思いますので、どうかご容赦ください。
読んで頂いてありがとうございます🎵

まーこ

2018/02/02 URL 編集返信

生きて行く意味ーアゲハその舞い降りる先に
とて心温まるお話ですね。類と再会してからのつくしさんは今までの苦労が報われるような類との毎日ですね。読んでいて嬉しくなります。
57話の後がなかなか更新されませんね。
続きが待ちどうしくて毎日見てますが更新されていなくて毎日ガッカリしてます。
毎日のように読んでいますが57話で止まってしまいます。
どうか一日も早く更新していただきたく思ってます。

みっちゃん

2018/02/02 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

まーこ

Author:まーこ
花より男子《日本版:類つく、韓国版:ジフとジャンディ》や韓国ドラマの二次小説を書いています💕

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

二次サイト リンク

♣二次サイト リンク集♣
 
★日本版『花より男子』二次サイト★
 
♪全CPあり♪
 
 
 
 
 
♪類つく♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪類つく&総つく♪
 
 
♪類・総優♪
 
 
♪あきつく メイン♪
 
 
★韓国版『花より男子』二次サイト★
 
♪ジフとジャンディ♪
 
 
 
 
 
 
 
★『シンイ-信義-』二次サイト★
 
 
★おまけ★
 
 

検索フォーム

QRコード

QR